英語民間試験利用の延期及び制度見直しを求める 緊急院内集会の呼びかけ

 2019 年 9 月 27 日(金)16時~19時 衆議院第一議員会館1F 多目的ホール
  ~立場を超え合流を。11月1日の共通 ID 申込開始を阻止しよう~
 
 英語民間試験を大学入試に利用する制度については、多くの重大な問題が指摘され ています。ここではその全ては指摘しませんが、2019 年 9 月 18 日時点では以下のこ とが明らかとなりました。
 (1)次年度実施なのに未確定部分が多く、申込み段階から大混乱必至である。
  (2)問題点が認識されるにつれ、反対意見があらゆる立場で急増してきた。
 (3)全国高等学校長協会(全高長)はじめ多くの組織が文科相に「延期や制度見直 し」を求めたが、いまだ政治決断はなされていない。    いうまでもなく、この問題の最大の被害者は受験生です。しかしこれだけ不安が拡が る中、既成事実化だけが進行しています。私達には立場を超え、受験生を送り出す側、 受け入れる側、全ての領域から発信し、若い世代を守る責任があるのではないでしょう か。この集会では、各組織の提言に呼応する形で広く意見を述べて頂きたく思います。 大きな流れができる契機になればと願っています。
 
   ※参加や発言の希望が多数となった場合は当事者である高校生の皆さんを優先させて頂きます。
 
  
※衆議院議員会館は地下鉄丸ノ内線の国会議事堂前が最寄り駅で、1 番出口を出て、大通りの向かいに 同じようなビルが3つ建っていますが、その一番左が会場の衆議院第一議員会館です。手荷物検査等 があります。 
 
事前の参加申込みは不要です。
途中からの参加ももちろん大歓迎です。
お誘い合わせのうえ、ご 参加下さい。参加して頂くこと自体が大きな力となります。よろしくお願いいたします。